コリドラスの種類は、学名に記載されているもので160種を超え、学名に記載されていない未記載種を含めるとなんと、200種を超えます。

あまりにも種類が多いので、見分けるのが大変そうなイメージがありますよね。

今回は、コリドラスの中でも代表をされる種類と性別の見分け方について、書いていきたいと思います。

コリドラス 種類 見分け方

コリドラスの種類の見分け方

コリドラスは、熱帯魚でナマズの仲間なんです。

コリドラスもナマズも、とってもかわいいですよね。

スポンサードリンク

コリドラス・パンダ

顔や背びれなどの色が黒く、それに体は白いことからこの名前が付いたそうです。

そのような体色ならば、コリドラス・パンダです。

コリドラス・アドルフォイ

肩が(目より少しだけ斜め右)オレンジ色があればそのコリドラスは、コリドラス・アドルフォイという種類かもしれません。

🐠ウチにやってきた新しいお友達♪ #コリドラス #コリドラスアドルフォイ #corydoras

Satoko.Sさん(@ganmo_vs_kan)がシェアした投稿 –

コリドラス・ステルバイ

オレンジ色が入っていますが、ステルバイは肩ではなくて、胸ビレにオレンジが入っています。

体は丸みを帯びていて、全体的に、網目の模様が入っています。

アルビノ・コリドラス・ステルバイ

ステルバイのアルビノ種の、アルビノ・コリドラス・ステルバイという種もいます。

アルビノ・コリドラス・ステルバイは目が少しだけ赤く、体全体は透き通るような白さがあります。

性別の見分け方

雌は体全体が丸みを帯びています。

雄は腹ビレの先端が尖っています。

初心者ならば、数匹飼育をしてみて、コリドラス同士を実際に比較して見るのもいいかと思います。

まとめ

今回書いた内容をざっくり纏めます。

  • コリドラス・パンダは、パンダみたいに白と黒の体色をしています。(原産地・ペルー)
  • コリドラス・アドルフォイは、肩がオレンジ色です。(原産地・ネグロ川)
  • コリドラス・ステルバイは、体が丸く、全体に網目模様が入っています。(原産地・グァポレ川)
  • アルビノ・コリドラス・ステルバイという種類は、目が少し赤く、体全体が白色です。

いかがでしたでしょうか。

気になったこと、種類などがあれば、自分自身で調べてみるのもいいですよね。

これから飼育される方は、雄雌の違い、その種類の特徴などを確かめてみると、飼育をするのがより楽しくなる気がしますね。

手で触って確認する場合、毒を持つコリドラスの種類もいるので、注意をしてください。

スポンサードリンク